2013年10月19日土曜日

2日目@インドネシア ジャカルタ→ゴブロック


六人も成田に集まっていただき追い出しランチなひとこま



搭乗すると中国人の大家族に席を変わってくれと言われたことから周りを巻き込んで大混乱に、、、
これからも対中華ないざこざにまきこまれるんだろーなとおもいつつ。

スッチーの指示で席を戻され、その後離陸前睡眠に成功したことは自分の睡眠力を評価したい。

ジャカルタの国際空港スカルノハッタ空港では、
アジアの国では良くあることだが空港と旅行会社と金融両替のボッタクリビジネスが、、、

正直、準備不足のため、ジャカルタのタクシーなどの経費感やレートのチェックをしていなかった。
まぁ外へ出ても空港周辺はボッタ力が上がるだけなので、ここで両替とタクシーを済ませる決意をした。
多分レートは悪いだろうが、交渉すれば良くなると思い、50ドルをチラつかせた。
三店舗並ぶ両替所のスタッフは、我よ我よと手招きする、その中の1人が手書きで更に良いレートをガラス越しに見せてくる。
私は指差して他の両替所を煽った。上がる上がる。セリのようだ笑笑。

私は調子に乗りタクシー会社も相見積を取り、一番安い会社に決めた。両替したての200,000ルピア(1800円位)を渡した→今思うともう少しいけたなと思う。

が、アジアクオリティーの交渉リハビリをこれから楽しんでいこうと思いつつ、一カ国目インドネシアジャカルタの地を踏んだ私でありました。




二時間弱でインドネシアの秋葉原!エレクトロタウンといえばここゴブロックに到着。



ついて感じたことといえば、アキバ感は薄く、例えるならば北斗の拳の世界観?30年前栄えた混沌の中の電気街と言った感じ、、、



宿泊先はこれから先お世話になり続けるであろうエクスペディアより二泊予約したゴブロックプラザホテル。2000円位/1泊。

10万ルピアを払えと言ってくるので、意味がわからないと言いかえすが、デポジットで、チェックアウトの時に返すと言い返される、、、渋々払う。
Web予約だと決済が後になるので、こう言うシステムをとるんだなぁと自分なりに納得!




夜のカオス電気街を散歩し、排気ガスをオカズに屋台飯でビーフンを食べる。100円なり。





ホテル上階のディスコの音に負けずにおやすみなさい。一日目良く頑張りました。


■プラザホテル
コストパフォーマンス★★★★☆
ホスピタリティ★★★☆☆
ディスコから漏る低音★★★★★

2 件のコメント:

  1. ディスコから漏れる低音はつきものっすよ!ラスベガスなんかコップが揺れるくらいでした・・

    返信削除
  2. コップ揺れ、、、最高

    音を楽しめる方なので、何とか全然もーまんたい

    返信削除