2013年12月3日火曜日

27日目@スリランカ コロンボ やり残したこと

朝から大量のももチキンを切り裂き
チキン出汁をしぼりとりコレで米を炊く


朝からいらたま亭特性カオマンガイの作り方を学ぶ、、、


随所に工夫がされた調理法には、料理人でない私でさえ興味をそそられる。

タイラさんの言う日本的な味の引き算は、シンプルかつ丁寧、、、
これを駆使してできたカオマンガイの洗練された味、、、
カオマンガイにかけるサワー系のチリ酸っぱいタレも自家製で作る。。

チキンスープも残った骨の髄からしぼりとる。
アクができった白濁スープからは、その旨味がイマジネーションをかきたてる。。。

時間と反比例してシンプリー!
ミニマリズムの決勝のようなカオマンガイ!

うまくない訳がない、、、



<あータイラさんの料理を皆に食べさせたいわー>


午後は、もう一つのやりたいこと。
コロンボの有名雑貨ベアフットとパラダイスロード巡り。

ベアフット→写真基本禁止の店内

ベアフットはシャレカフェも併設


パラダイスロード、商品も陳列も一級

天才建築家バワの事務所を改造したカフェ

木と建造物の融合した設計は圧巻

パラダイスロードカフェのブラックカレーも圧巻

これが元々事務所だったとは考えづらい


ともにオサレ過ぎ、、、多くは書きません!
コロンボに来るレディーはマストでいきなさい!





そして、ヒラメ五枚下ろし、雑貨購入をクリア。
そして残るはスリランカ産の宝石でコンプリート!

◎スリランカの宝石豆知識
スリランカはダイヤとオパール以外ほぼなんでも取れるくらい、ジュエリーの宝庫!
しかも、品質もかなり高く、値段も安い。


私はタイラさんと別れ、一人コロンボの商業施設リバティーへ向かう。
数店舗ある宝石屋から繁盛してそうな店で早速交渉、、、
以前行ったゴールで価格帯のイメージはできていたので交渉がとてもしやすかった。二店舗目で、ムーンストーンと珍しい色のスターサファイアをゲット。

高品質格安(消して貧乏旅行には安くないが)!

タイラ亭に帰り、今宵のフライト準備、二週間いたこの家ともお別れ、、、タイラさんとお別れ。

なんかさみしくてねー
しんみりしそーでねー
最後の2人の時間は、あまりしゃべらないかった
んー最高の旅の師匠!
また、会いたい!


それまで、魚さばきスキルあげときまっせ!



それでは、コロンボ空港へ出立!




タイラさん
料理力★★★★★
旅力★★★★★
スリランカ愛★★★★★

2 件のコメント:

  1. いらたま亭のカオマンガイすっごくおいしそう(*´ω`*)
    スリランカおしゃれだし治安良さそうだし行ってみたくなったー(^○^)

    返信削除
    返信
    1. そーなんです!

      うまいんです!

      ちなみにいらまたま亭のあらたまていはタイ人風のいらっしゃいませー

      削除