2013年10月19日土曜日

3日目@インドネシア ゴブロック世紀末電気街を行く

7時には目が覚めていた。ホテルの七階部分にあるディスコの低音よりも眠気の圧勝。
機内食の残り物を朝食とし、今日一日は日本で詰め込んだ荷物の再チェックと情報収集に費やそうと思っていた。

そして昨日薄々気づいていたのだが、、、iPhone&iPadの充電器が見当たらないと言うことを、、、

案の定見当たらないバック、サブバックひけらがえしても出てきません。
やってしまいました、この度最大の忘れ物、、、
まっでも!ここは世紀末の電気街!海賊品から何から何まで揃うはず。。。
期待と不安の今の進捗をiPadにてフェースブックに記した。生命線のiPadは74%、iPhoneは36%の残量を示していた。。。


電気街は朝からカオス、シャッター半分、やってんのかやってないのかわからん店多数、、、




その中からアップル製品を扱う店を探す。
偶然にも割と早い段階でカオス電気街にて見つける正規品で無いものの、
不思議な部品が多数ある。しかしながら、日本のコンセントに合うものは勿論無い。。。
小一時間悩んだ結果、インドネシア用のコンセント→USBプラグ300円と奮発して700円の謎のiPhone→iPadデータ転送ケーブルを買う、、、



私のもくろみはこうだ。
•USBアダプターでインドネシア限定だが、これでiPhoneとiPadが充電出来る
•そしていざとなったらiPadからiPhoneへパワー供給ができる。そしてiPhoneで撮ったデータのバックアップもiPadで出来る。
〜後程もくろみ大外れすることとなる〜




うきうきで80円屋台ランチを食べる。排気ガス燻製式ミートボール麺!
後程分かったが、汚水洗浄エディション、、、
腹大丈夫かな俺




正午過ぎ帰宅して早速購入した部品を試す。

インドネシアコンセント→USBプラグ
iPhoneはOK!
そして〜iPadは、、、




【充電出来ません】の表示が、、、
NOーーー薄々感じていたが、パワーがなさ過ぎて充電するにたりない。

気を取り直して、
謎のiPhone→iPadデータ転送ケーブル
疲弊したiPadと元気をやや取り戻したiPhoneをつなぐ

と、、、



【このアクセサリーは対応してません】
NOーーー
しかも電源の補給もされない、、、


終わった。俺が友人に無理言って借りた初代iPadが、後50%で高価なお荷物になる。

私は、困った時寝るのです。そうすると今の現実が夢になってリセットするからです。。。※嘘です。

そういいきせて二時間ほど仮眠した。
気持ちの良い仮眠だった。完全に切り替わった!単なるお気楽ポジティブの転換で無く、戦いの切り替えだ。

そう、私は世紀末の電気街で返金をしてもらう覚悟を決めた。

使えなかった➡交換の黄金ロジックを考えいざカオス街へ、排気ガスにまみれて、凸凹の道を外に出るだけで心が折れる。。。





購入した店舗の前で、私はじっとタイミングを伺う、、、何内を何度も回る。因みに店内は店員さえ商品の前で喫煙オッケーなほどのカオス接客。

電気街と言っても、外国人は微塵もいない、、、異国の言葉に心が折れそうになる。
<これは返金してもらうのは不可能だな、、、>
そう思った。だが、一カ国目でこれではダメだ!俺頑張れ!そうだ、、、商品交換作戦で行こう!と作戦変更。ショーケースの中にiPadカメラキットなるものを発見。。。これだ。これなら不要の産物に成り下がった謎ケーブルよりはるかに拡張性がある!

「は、はうまっち?」
『75,000ルピア!』

謎ケーブルと同額ではないか!?チャンスあるな、、、私は、つたない英語で先ほど買ったケーブルとチェンジオッケーか?と聞く。無論使用したことは言わずに未使用感を演出した。店員はんーと困った顔をして、変える商品を指差す。
そして、手を差し出し。。。

『レシート!』

<はっ!?レシート、、、捨てたかも、、、てか完全に手元にない、、、>

まずい。ぴんちや。
思いを伝えるしか無い、、、交換の!
遠い異国からこれを!このiPadキットを買いにきたと思わせるんだ!

半沢直樹に出る近藤ばりに困り顔をする私。笑笑。



店員、、、来いっとでも言ったようにレジに今までのやり取りを話してくれているようだ。レジの人はキャンセル伝票的なものをうっているようだった。そして、商品を手渡す。
勝った!レシート無しで交換できた!




最大限の笑顔を振りまいて、店を出た。ちなみに交換したカメラキットは自分のやりたいことが、iPad充電以外はほぼ出来た。iPhoneで撮った写真をiPadへ高速転送などなど。




明日はバリや!
スリル感と多幸感とディナーのシーフードチャーハンを味わいながら、ジャカルタラストナイトは過ぎていった。
今日も頑張れました。



ゴブロック電気街
観光に適してる度★★☆☆☆
品揃え★★☆☆☆
店員の優しさ★★★★☆

















0 件のコメント:

コメントを投稿