2014年2月16日日曜日

57日目@タイ バンコク

朝6時バンコクの南バスターミナルに到着。
バスを降りるとタクシー乗れ乗れ営業が来る。




私は事前リサーチしていた市バスの始発に乗り込み、バックパッカーの聖地カオサンを目指す。
8年ぶりのカオサン、、、既に記憶が薄れてはいたが、以前とは別の街のように見えた
そもそも朝方のカオサン、、、露店も人もいない、、、そりゃ別の街のよう。

朝方のバックパッカーの聖地???



宿探し、、、
以前宿泊していたドミトリーがある辺りを通るが、その宿潰れてました!

そこに聞き慣れた日本語が飛び込んでくる。

「ドミなら空いてるよー」
MAMA guest houseと言う日本人系?宿のようだった。

<日本人宿には余り泊まるつもりはないんどけどなぁ、、
でも情報収集から久々のタイだしはじめるかぁー>

ドミトリールームも残り2ベット、、、超人気、、、
価格は破格の100バーツ、、、
※300円強




これは、かなり節約できそうだ!
この宿にしよっ!

お腹が空いたので、かの有名なワッタナーさんの10バーツラーメンを宿の皆と食べに行く。
10バーツとは思えないほどのクオリティです!
コスパ高すぎ!

カオサン都市伝説。贖罪の10バーツ?

宿の人から更に朗報、、、?
今、タイでは大きなデモをしているらしく、そこの参加者へ炊き出しを無料で貰える!?らしい。
→てか、デモ危険なんでは、、、
→そして、政治運動とは無関係な外国人に炊き出し配ってくれるの?

そんな疑問も同時に沸いた。
が、貧乏バックパッカーにとっては朗報は朗報だ。





そして更に更に近くのお寺の大僧正様が亡くなられて、100日間の炊き出し?施し?も行なっているらしい。

10バーツラーメンとこれら炊き出しを組み合わせれば食費はほぼかからないではないか!

おそるべしタイランド、、、





あ!そうそう何で、早々プーケットを出たかというと今宵、、、
スリランカで2週間お世話になったタイラさんと再会ディナーをするからなのでーす!
イェーイ!

タイラさんはタイランド歴も長く、色々聞きたかった!そして何よりも久々にタイラ兄さんに会いたかった!

タイラさんは、勿論仕事できていた。その忙しい中、予定を空けてくれていた。

カオサンで再会!
タイラさんとクラシックミシンをテーブルに飲む?
地味にオシャレな店で飲むました。

ソルティードックならぬソルティータイ地酒



タイ流のお酒の飲み方やタイ語を習う。
お酒の力で、スリランカぶりのおバカなボーイズトークに拍車がかかる。

そして、締めは勿論!?
締めラーメン!

しかも、大勝軒、、、笑笑




超うまい。泣けます。
東京では当たり外れのある印象の大勝軒、、、タイは当たりです、
てか、久々に食べたジャパニーズラーメンに感動、、、
※10バーツラーメンは別扱い

再び別れ、、、また会えますよね!?タイラさん★







そして、私のデモ通いライフは始まる。




タイの大勝軒
コスト★★★★☆
スープ★★★★★
麺のコシ★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿