2014年2月1日土曜日

52日目@ネパール ドンチェ→カトマンズ 脱出

朝バスが来る(→信じていなかったが、、、)としたら、7時には来るから、用意しとけと言われていた。

ここまできても簡単には返してくれないのがネパールの山々、、、

と勝手にネガティブな想像をしていた。


3000mの猫の甘え方


しながらも、しっかり7時には用意は完了!飯を食べながら、ひたすらバスを待つ。

ホテルの外を常に気にしながらね。。。
ガネスよリサーチによるとツーリストバスが来る予定とのことであるが、、、
※ツーリスバスは、公共のバスとは違い。旅行者専用でやや高い金額設定になっているバス。



うーん、来ません。。。

2000mの犬の丸まり方


昨日から、どんだけ道路眺めてるんだし!おれ!


3000mの鶏の啄ばみ方



その時は突然来た。誰も見ていない時にバスらしき車両が通った。
私は、追いかけた、その車両を。。。

何日もバスを待っていたとおもわれるネパール人、トレッカー達が乗り込む。。。

私は、1人の欧米人にカトマンズ行きかを確認する。

答えは、YES!

早く乗らないと!乗れない、、、とっさに私は走り、ガネスとヒロ君にバスが来たことを伝えた。

6000ルピーを掻き集め、支払い乗車。
※チャーターでは無いので200ドルではないが、一人60ドルほど支払ったことになる。

てか、乗れたから良かったけど、文句も言わないけど。。。
ストライキって、ある一部のビジネスはかなり儲かるんでないか?
だからネパールが国家ぐるみで頻繁にストライキしているんでは?
そんなことまで考えてしまいます。
考えすぎでしょうか?

はい。


値段は数倍になっても超満員のバス


帰りも恐怖のアフロードゾーンを通り抜け、、、
ライステラスの絶景をこれでもかと見せつけ、、、
デモ隊との数度のニアミスを無事かわし、、、


カトマンズ、我らがホテルのパラダイスインにIN★無事に★


予定よりだいぶ高く付いたが何よりも安全に、富士山超えの4泊5日をこなせた。
これは兎にも角にも、若干ハタチのガネスの功績は大きい。
金の無い私は、叔父から授かったYAMAHAの限定レーサーモデルのジャケットをプレゼント。
ヒロ君も、チップを彼に。

そして、その夜はしっかりカトマンズからフォローアップしてくれたラズ社長にディナーをご馳走した。

ラズの兄弟の店のダルバット


ホスピタリティーがあって日本語が堪能なラズさん、、、
そして、かなりお安くツアーを組んでくれる。。。
将来ビジネスで絡みたいな!

ということで、以下のツアーを紹介して欲しい人は連絡ください。
ご紹介しますよ!ゴサイクンダの最高ツアーを★

◎聖なる泉!格安ゴサイクンドツアー
*会社、学校の休みを十分に取れない
*4000m~富士山超えをしてみたい
*金をできるだけ抑えたい




ラズさんの旅行代理店
安さ★★★★★
ガイドの質★★★★★
ストライキ時のフォローアップ★★★★☆
※スト時は、どうしようもないですが
、その中で最大限の要望に応えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿