2013年11月28日木曜日

21日目@スリランカ キャンディー→シーギリヤ リリース記念日

朝7:30からの仏歯寺祈りの時間に間に合うように起きようとしたのに二日酔いで死た。



そこで9:30からの祈りの時間に合わせてチェックアウト!
仏歯寺につくと祈りの時間に合わせてスリランカ中から信者が集まってくる。
アヤコに曰く仏陀の、歯が祀られているらしい。
私もどうせ入るなら、見たい!

仏歯寺エントランスに入り込むと、屈強な警備員に止められる、、、

と言うのも半ズボンだかららしい、、、


こんな時のために私はスパッツを持っていた。それを甚平の下に着る。って甚平かよっとセルフ突っ込みしてみる。

それにしてもスリランカ人は顔小さい

◎海外での?甚平評価豆知識
甚平は日本できるとアチャー痛い田舎不良みたいにみられるが、海外だと機能的にもファッション的にもはまります。

一通りの入場ルートを辿り、いよいよ仏陀の歯まで30m!
ここからがなかなか進まない。。。



私達はその列を諦め、花をくべ、歯の間?の扉が空く瞬間を狙った。

しかしながらこちらも待てどもまてどもあかないのです。

<こりゃ列も進まないわ!>

余裕がなくなった中でのショット

しばらく待つが、私は当初の歯をみる目標諦めたいとおもった。
それも一刻も早く、、、ここを離れた方が良い予感がした。

何故なら、便意をかんじているからだ。強烈な。

この観光名所でのトイレ探しは、至難!
さらには、昨日の酒でユルユルときた。
第二弾第三弾がきてもおかしくない模様。もよをした。

アヤコに、緊急信号を出し、トイレを捜索に走る。いや、歩く。

仏歯寺のほかの見所を横目に寺裏にトイレの看板を見つける。

割と早い段階での発見に期待と便意は高まる!

走るように引き続き歩き間に合いました!in the srilanka toilet.



で、、、無いよね、、、やっぱり紙が。。。

バックの中も、、、無いよね、、、紙は。。。


◎スリランカ式トイレ豆知識
紙は基本なし
蛇口とバケツが常設
使い方は他のサイトを見てください。


拭いたさ。。。

使ったさ。。。

左手を。。。


インドを前にまさか、不浄の左手をつかうとは、、、



こうして、私の左手は解放された。





清々しくアヤコに左手が自由になったことを伝えた笑笑


その後、シーギリヤにバスにて移動。

シーギリヤ行のバス停は鉄道の駅を市街と逆の方向に歩くとすぐに高まる見つかる。

一難二難あったが、日が落ちる時間にシーギリヤに到着。

ここも天蓋エロス

スリランカの麺!スプリングロール!
→チャパティーみたいなのを麺状に切ったのに。更に食う前に粉々に砕いて食す。


今日はスリランカに入って初の休肝日。それでも直ぐに寝落ち。


スリランカ式の公衆トイレ
清潔感★★★☆☆
臭い★★☆☆☆
左手使用率★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿