2013年11月29日金曜日

25日目@スリランカ コロンボ

朝から、私はインドビザアプリケーションセンターへ、、、
発行の手続きが整ったので、パスポートを預けに行く。

あっけなく完了。後日発行との話が、本日中に発行してくれると言う。

立寄った魚市場

切れ端のような紙に本日の発行時間を分かりやすいように書いてくれた。
→今思うとこの紙をしっかり確認しておけばよかった。

その後、タイラさんにちに戻り、ゆるりとネットサーフィンタイムに、、、

事件は起こった。

タイラ兄貴の富士通PCが突然クラッシュ!

タイラさんは、Webデザイン、システム開発を生業としており、PCがないことには始まらない。。。

タイラさんの決断は早かった。
WINからMACユーザーに転身すると言うのだ。

私はIT専門ではないのだが、長年親しんだ開発環境を乗り換えるって、
すごいことなのでは?

と思いながら、MacUserの先輩として購入を同伴することに、、、

やはりメンテナンスが世界中でできるマックのメリットは大きくあると思う。

それ以上に決断の早さに脱帽っす、タイラ兄貴!

立寄ったカフェ


そして、私達はその足で、インドビザアプリケーションセンターへ。

どうやら、発行や受け渡し作業に関しては、割とアナログ。
名前を呼び、顔と名前をスタッフがダブルチェックするというものだった。

ただ、一抹の不安としては、引き換えレシートなるものがない。笑笑

スタッフ『ケータタカシカ』

診察後の待合室のように私は呼ばれた。

スタッフ『GIVE ME RECIEPT』
私「What?」

レシートを渡しているはずだ、それと、照合しないとパスポートとビザは渡せないといっている。
私は、貰っていないと反撃する。


しかし、折れない男性スタッフ。

私は思い出したように午前中に貰った時間の書いた紙の切れ端を探した。
時間のメモの裏には、何か書かれているようにも見えた。

これだ、レシートは!

そう思い、そのまま手渡す。
しかし、記載がないと言われる。
私は、これしか貰ってないと押し切る。→現にこれしか貰っていない。

<多分、引き換えレシートのインクが切れていたのを忘れて発行したのだろう、、、>

そう思った。が、これでビザが発行出来ないのは困る。
私は珍しく粘った。笑笑


ビザアプリケーションセンター待合室

そして、向こうが妥協案を提案してきた。レシートの紙を無くしましたと一筆かけと言うのだ。

無くしたことを認めるのはシャクだが、これで発行されるならオッケーだ、、、

私は、A4の白紙にデカデカとこう書いた。

[ I lost the receipt.
         keita takasuka]


こうしてビザは発行された。
そしてビザの写真の私は飛び出していた。



インドクオリティーはすでに始まっていた。


スリランカインドビザアプリケーションセンター
デジタルシステム★★★☆☆
アナログシステム★★★☆☆
どんにかなる感★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿