2013年12月14日土曜日

32日目@インド リシケシ

今日はホテルスタッフがちゃんと開けてくれており、遅刻せず瞑想の時間にいけました。


今日のヨガの所感
・額のチャクラのイメージをイメージをする
→呼吸のたびに青い光が身体中に広がる
・身体が45分位で、かなりぽかぽか暖かくなる
・相変わらずポーズは自分の身体の硬さが際立つ



午後は、ジャングルクルーズに!
山あり川ありで、楽しかった。
なんか、修学旅行みたいでさっ。

川越え

ミモ先生が山頂にて逆立つ

チャンドラヨガメンバー集合写真


その後、シーク教の寺院で精進料理を食べた。こちとら、五日間肉食ってないのに

頭を見せてはいけないのでフード!


これ以上どんだけ精進!?と先生方に突っ込みたくなる。




シーク教の寺院で、ご飯が食べられるなんて、こんな機会もないのでありがたくいただきました。

◎シーク教豆知識
日本人が想像するターバンを巻いたインド人はシーク教徒であり、インドの中ではマイノリティである。しかしながら、ヒンドゥーにルーツがあり、祭典などはかぶることが多い。ちなみにシーク寺院内では、男子も女子も頭髪を見えないようにする必要があるため、入るにはフードやスカーフが必要となる。


ディナー後、ミモ先生が一言、、、
「けーたくん、良かったね!、、、シャットカルマも体験できるね!こんな経験出来ないと思うよ!」


『なんすかそれ?』

周りの皆も騒ぎ始める。



「やるの?浄化法?」「えーかわいそー?」と様々な意見、、、
聞くところによるとシャットカルマはかなり高位な浄化法らしい。
その方法はというと、、、

①塩水をひたすら飲む
②全て嘔吐して胃を綺麗に
③塩レモン水をひたすら飲む
④下から下す
⑤ひたすら③と④を繰り返し、便を透明にする
that's all!



クレイジーすぎるぜ、ヨガ、、、
心の準備と体の準備を当日までに整えないとな、、、

5時半におき、10時過ぎには床に就く。



アーサナ(ヨガのポーズ)に必要な基礎能力
柔らかさ★★★★★
筋力★★★☆☆
バランス感覚★★★★☆

2 件のコメント:

  1. ヨガだからという訳でもないんでしょうが…美人さんが多くて 困りそうですねえ(汗)
    生徒の皆さんの人生観が気になります。
    到達点は何なのでしょうか?この世の意味をどう捕えているのでしょうかね?
    いつかガチで ここら辺の事を聞いてみたいという気持ちがありますよ…

    返信削除
    返信
    1. 高宮
      生徒の方は、既婚者の方でしたり、バリバリヨガの先生で働いている人だったり、海外生活している人だったり、多種多様ですね。

      美人さんは、日本人だけではなく海外の方も多かったと思いますよー
      煩悩は封印して臨んだ!笑笑
      到達点はどこなんだろね。
      何と無くワンフォーオール、オールフォーワンに到達すると自分は思ってます。

      削除