2013年12月26日木曜日

39日目@インド リシケシ ハッピーディワリ

言わずと知れた三大祭ディワリ!
前日夜からグルのスシルも大はしゃぎ癇癪玉や花火などやりたい放題。
夜中バンバンそこかしこで。



果たして、今夜はどんな乱打戦になるのやら。

祭の日に旅立つなんてとても縁起が良い私。

とは言え計11日いたアシュラムそして仲間と離れることはなかなかさみしい。

別れのことはあまり考えずに最後のヨガをがっつりと取り組んだ。

朝は、日本人チームの生徒の方々が先生役になって皆に教える授業。
生徒の皆様も既に日本では先生なので、非常に分かりやすく教えていただきました。
→いつもは専門用語での英語の授業なので、ほぼ聞き取れていない。笑笑

四人の先生から瞑想とポーズをダイジェスト版で教えてもらい、とてもためになった。
何も知らずに飛び込んだヨガだから、最初に知りたかったエッセンスがたーくさん。



私も素人ながら客観的な意見をそれぞれの授業に対して述べさせていただきました。

午後も今日は授業に参加する、ラストの授業はお世話になったミモ先生の授業!

脱力系のポーズ中心のアーサナは、私向きでした。
最後の倒立二分は死にましたが、、、

立て続けに、ハッピーディワリの伝統的な風習を先生方と滞りなく行う。

朱色の塊を第三の目に


ディワリに相応しい豪華な料理も最高。

グルガッパにティキ


外では乱打戦が開始と言うか終わらない。日本の五倍はある癇癪玉、爆竹、そして打ち上げ花火。


各家庭から打ち上がる花火を見上げながら皆とお別れ、リシケシとお別れ、、、



私なりのヨガをこれからライフスタイルの中に取り入れて発展させて行きます。

このヨガの思いでも世界一周の中のかけがえのない記憶になり、なによりもスキルになった。



お世話になったスシル先生、ミモ先生、ゆみ先生、めい先生ありがとうございます。
そして、初心者の私を受け入れてくれた日本チームの生徒の皆、ほんとにありがとー。

日本に帰る頃には更にグレイトティチャーになってるんだろなー。日本で煩悩乱れ酒飲みかわそうぜい!



バイチャ。

私は光あるれるリシケシを離れる。花火と爆竹の轟音。。。
門出の賛歌は、一日中鳴り響いた。


ディワリ
ロケット花火音★★★☆☆
爆竹音★★★★★
癇癪玉音★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿