2014年1月9日木曜日

47日目①@ネパール カトマンズ

深夜のデモ?政治的なメッセージと思われる拡声音が夜中こだましたが、
バス移動の疲れと久々のシャワーで私達は深く眠れたようだった。



少し、インターネットで調べたが、今回のデモは日本で言う単なるデモではなくバンダと呼ばれている。


◎バンダ豆知識
ネパール、インドの言葉で閉めると言う意味。ヨガ用語でも使われる。
文字通り店が閉まり、公共のインフラが止まる。


今回はネパール人の二大派閥の選挙に対するものらしく、大規模なストライキも行われるらしい。
日本の外務省もインフラ凍結や投石など渡航の際の注意点をインフォメーションしていた。

そして朝から安宿街タメル地区も騒がしい。
マスクをして、旗を持った集団がバイクで街を周回していた。
軍隊が街中に配備している。
店は一様に閉まっている。



<この状態、、、大丈夫か?>

ヒロ君と朝から開いている店でチキンダルバットを喰らった。
140ルピー(≒円)
これは、本当にうまい!多分旅のベストオブフードsにも選出されるだろう。

米と4種類のルーがおかわり自由


その後、ヒロ君とシャッター街を散策。
タメル地区のツーリストゲストハウスから離れたところに開いている旅行代理店をみつけ、価格を聞く。

昨日のラズさんの店の方が、安い。

日本語も話せるし、今は時期が時期だ。
更に私達はトレッキング初心者マークの弾丸系。
安心の出来る?日本語喋れるラズさんのところに頼もう。

一抹の不安は、4000mゴサイクンド麓のドンチェまでのバスが出るかどうか。

ラズさんのオフィスへ、早速行く。値段の更なる値引きと移動手段について念入りに確認する。

「ダイジョウブデス。ツーリストBUSガアリマス。ローカルBUSモアリマス。」

ラズさんの口癖はダイジョウブデス笑笑。
信頼性は薄いが、今は彼にかけるしかない。
彼と契約し、ガイド込みで他オプションを全て外して130ドル分を手渡した。

これで4泊5日4000mツアーができる。
日本で予約するよりはるかに安い!

TIM(日本では馴染む深いティーアイエムではなく、ティムとネパール人は呼んでいる。)カードを作成した。

インドで撮った写真が生きる。

全てが順調であった。
この時私達は今回のバンダの影響の大きさを知るよりもなかった。





ラズさんの旅行代理店
ホスピタリティ★★★★☆
フォローアップ★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿