2014年1月16日木曜日

48日目②@ネパール カトマンズ→ドンチェ ジャパンマネー発動

この時ばかりは、「ダイジョウブです」が口癖のラズさんを恨んだ。

しかしながら、今回のダンパ(ストライキ)は、かなり大掛かりらしい。
ローカルバスはおろか、普段は出るツーリストバスも出ない。

ラズさんのオフィスに戻ると
「ドウシマスカ?ポカラの四泊プランニヘンコウシマスカ?」



あっけらかんと、Bプランを勧めるラズさん。。。
ネパールでは、よくあることらしい。

私達の当初の目的は4000m、ポカラ方面のメジャーな山々も悪くはないが、5日間で4000mに到達することは不可能である。

Bプラン、ポカラは、無いな、、、

日本では登れない4000mにこだわりたい。

私達はラズさんに何とか行く方法は無いか尋ねた。

ラズさん「200ドルデスガ、ジープをチャーターすればカノウデス。」

2人は200ドルという大金に一瞬ひるんだが、4000mと言う未知の体験と時間は、今後出来ないと判断。

格安プランにしたつもりが、ここでジャパンマネーを使うことに。
普段のローカルバスならガイド含めて15ドルなところが200ドル、、、
いたしかたなし、、、




そこを負けに負けて、160ドルでチャーター、、、
遅れること五時間、、、12時にドンチェへ向かうby JEEP。

途中までの素晴らしいライステラスの景色は、前にも述べたが、バリ島ウブドを遥かに超える。




そして、約一時間おきに通る関所???みたいなところ。ここで、TIMカードを見せなくてはならない。

銃を持った警察たちが物々しい雰囲気である。



日も暮れ始める頃、道はONロードから、OFFロードへ、、、



これは、間違いなくゴサイクンダへ行く道のりのハイライトの一つである。
数十センチ先が、垂直な崖!
ケアレスミスが命取り!
てか対向車来たら終わる!
※後で聞いたが、毎年十数台が落下しているようです。。。



そんな中、、、1番のハイライトが、、、

暴走族のようにノロノロ運転で山道を旗を掲げて、集団走行する革命軍(私達は、ストライキのバンダ集団をそう呼んでいた笑笑)。
彼らとすれ違う、または抜かす瞬間はとても緊張感が走る。

巨大スピーカーからは、ネパールのナショナリズムを刺激する音だろうか、、、
アッパー系の音楽を流している。

2000m近いこの地域でも、彼ら革命軍は威勢良く活動している。
何度目の革命軍のチームとよ遭遇だろうか、全く動かなくなったジープ。。。

http://youtu.be/TVMf2q97vdo

沢山の街宣車が対向する。
皆興奮し、こりゃ暴動にもなりかねないなといった雰囲気。
目の前のバスを革命軍の人が停め、中に乗り込んでいる。。。

そして、私達の車も標的に、、、



《バン!バン!バン!》



革命軍に囲まれ、窓を叩かれる。
一気に緊張感が走る。

《ガチャガチャガチャ》

ドアを開けようとしている。

<しまった。鍵をしていない!>




ネパール革命軍
威勢★★★★☆
若者風ファッション★★★★☆
攻撃性?????



0 件のコメント:

コメントを投稿