2014年1月14日火曜日

48日目①@ネパール カトマンズ→ドンチェ 立ちはだかるバンダ

5時半に起きる。6時には、ガイドが到着する予定になっている。
今日の予定は、ガイドと共に格安ローカルバスにて4000m over聖なる湖のあるゴサイクンダ麓のドンチェへの向かう。

全体の予定をまず記載しておこう。

一日目
カトマンズ - ローカルバス→ドンチェ
※カトマンズ約1000m

二日目
ドンチェ- 登山→七号目あたりの山小屋
※ドンチェ約1800m

三日目
山小屋- 登山→ 聖なる湖ゴサイクンダ
※ゴサイクンダ4380m

四日目
ゴサイクンダ- 下山→ ドンチェ

五日目
ドンチェ- ローカルバス→ カトマンズ


こんな予定である。
不安懸念点はここだ。

*ラズさんは大丈夫と言ったが、ストライキの中バスに乗れるのか
*山賊は大丈夫か
*高山病になったら、、、
*下山を一日で出来るのか
*帰りのバスもちゃんとあるのか


まぁ不安点をあげるときりがない。
インドと一緒にするつもりはないがネパールにもトラブルは付き物さ。

で、とりあえず第一トラブル!
予定していたガイドが風邪できません。別要因を急遽手配。
これからのトレッキングの困難を暗示しているようであった。

交代のガイドが来て、私たち三人はローカルバルの停留所へ向かった。

いくら待っても来ないローカルバス停




市内は、まるでシャッター通りならぬ、シャッタータウン、、、であった。
デモが暴動に発展する恐れがあるので、大抵の店はクローズするらしい。

そりゃそうだろね。投石とか店に投げ込まれたら、、、


で、ですね。
来ないんですね。

いくら待ってもバスが。。。

ローカルバス、おろかツーリスト専用のバスも来ない。。。

ガイドも色々聞き込み調査してくれてはいるが、始終困り顔だ。

そして、代理店ラズ社長から電話、、、
「キョウハ、バスナイデス。イチドofficeニモドッテキテクダサイ。」




最悪の結末、、、終わった。
4000mを体感しに、ここまで来たのに。
クマリの彷徨う瞳が、チラつく、、、





ネパールダンパ(ストライキ)
開いている店★☆☆☆☆→20%
公共の移動手段☆☆☆☆☆→ほぼ動かないと思っていいでしょう。
※ツーリストバスは動くこともある。
ポリス★★★★★→フル稼働

0 件のコメント:

コメントを投稿